2011/08/25

Cameraman Web

銀座写真塾 曽根教室第1期修了展「12人の眼」が
月刊カメラマン誌のWeb8月16日の記事として紹介されました。

http://www.digi-came.com/jp/modules/weblog/index.php

Yoichi Sone

2011/08/23

銀座写真塾・曽根教室第一期修了展終了!




















銀座写真塾・曽根教室第一期生修了展、無事終了しました。塾生の皆さん、ご苦労様でした。そして暑い中会場に来ていただけた皆さん、ありがとうございました。曽根教室は。2012年度第2期生を募集しています。興味がおありの方、ご連絡下さい。募集要項をお送りします。宜しくお願いします。

yoichi sone

2011/08/21

第2期生募集について

銀座写真塾・曽根陽一教室第2期は、来年1月から6月を予定しています。内容は、6回の撮影実習(スナップ)と6回の講評。講評の場所はケイジェイイメージング・セミナールームです。

募集の詳細は、後日、このブログにて発表させていただきます。

お問い合わせは、曽根陽一までお願いします。

Ari Sato

第1期生修了展「12人の眼」無事終了しました

5日間の短い開催だった修了展が、閉幕しました。19日の19時、カウントダウンとともにギャラリーコルソの扉を閉め、昨日の午前中に総ての搬出が終了しました。

photo by Yutaka Michihara

開幕から4日間は酷暑で扇風機が大活躍。

photo by Yutaka Michihara

そして最終日は豪雨と悪天候の中にもかかわらず、大勢の方に足を運んでいただくことができました。

今年1月から始まった銀座写真塾・曽根陽一教室第1期。写真展という目標に向かって、みんなが、より高いモチベーションで取り組めましたし、この修了展では、初めて展示を行う参加者も多い中、教室の中だけでは得られない、有形・無形のたくさんのものを受け取ることができたと思います。教室は、来年の1月までお休みになりますが、その期間も、この経験が確実に生きることになると感じています。

ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました。

Ari Sato

2011/08/16

始まりました!

朝から全員で展示にとりくみ、ギャラリーコルソの担当Sさんの力強いサポートを得つつ、無事、初日を迎えることができました。すべての作品に照明が当たり、非日常になるその瞬間に、ぞくっとしました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

4時からのオープニングパーティーでは、メンバーの意外なエピソードが暴かれる場面があったり。

photo by Shigeo Muroi

そして、終戦記念日ということで、窓の下の靖国通りからは、時折、大きな拡声器の声が聞こえてきたりで、想像以上のハプニングに満ちた1日でした。

photo by Shigeo Muroi

展示は、19日(金)19時までです。猛暑ですが、どうぞぜひお立ち寄りください。

Ari Sato

2011/08/09

関町光子「全日本読売写真クラブ展」最優秀賞受賞

ご紹介がすっかり遅くなってしまったのですが、出展者の一人、関町光子さんが、この8月「2011全日本読売写真クラブ展」の最優秀賞を受賞し、YOMIURI ONLINEに表彰式の記事が掲載されています。表彰される関町さんの写真入りです!

受賞作『あんずとともに生きる』は、農家の方の穏やかな表情を写し撮った作品(こちら)ですが、グループ展に出展する作品はまたひと味違い、そのギャップが興味深く思えます。

全日本読売写真クラブ(YPC)展は、明後日の11日まで東京ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンで開催中。その後、大阪・福岡でも展示があるそうです。

Ari Sato

2011/08/05

色校完了!

3日にギャラリーCORSOのSさんと僕(曽根)を含めた塾生12人分のデータと色見本などを持ち寄り打ち合わせをしましたが、今日5日にすでにテストプリントが仕上がりましたと言う連絡をもらいました。その電話の中で「できれば直接見ていただいて指示を受けたい(打ち合わせでは、テストプリントを郵送で僕のところに送るってもらうことになっていた)」と言うことで、目黒まで来てもらい某カフェでチェックをしました。テストプリントはほぼ打ち合わせで指示したとおりに仕上がっていて、数名の作品の濃度とコントラストへの指示のみで校正は終わりました。あとは展示です。と言うのは、搬入そして展示は業者に頼むのではなく僕らでやるからです。展示の段取りを、しっかりシュミレーションしておこうと思います。

yoichi sone

2011/08/04

最終打ち合わせ完了

昨日は、曽根教室1期生修了展に向けての、最終打ち合わせでした。ギャラリー CORSOの担当Sさんと、修了展に出展するほぼ全員が顔を合わせての2時間半。それぞれが、違う出展枚数と展示方法。初のグループ展という参加者も多く、イメージの伝達のたどたどしい場面もありましたが、時間がかかっても、身ぶり手ぶりを交えても、納得いくまでイメージを伝え、いい打ち合わせができました。


打ち合わせが終わり、ビルの外に出た途端にポツポツと降り始めた雨。あっと言う間にスコールのような土砂降りになり、激しい音を立てて降りしきっていましたが、20分ほどで降り始めと同じようにあっさりと止みました。明るくなった空には入道雲。写真展の行方を暗示しているのでしょうか。


曽根教室1期生修了展『12人の眼』は10日後の8月15日、66回目の終戦記念日に始まります。

Ari Sato